6か月研修

山陰パナソニックの
6か月研修について

入社して間もなく、パナソニックマーケティングスクール(パナソニック本社)で2週間の研修を行います。その後、半年間にわたり山陰パナソニックにある8部門すべてを体験します。 8部門研修期間中はパナソニック製品を中心に商品提案・販売から修理・アフターサービスまで一連の流れを各部署ごとに体験し、会社の全体像を把握するとともにそれぞれの部署の役割を理解します。

6か月研修を行うメリット

8部門の仕事内容に直接ふれ、会社を知ることができる

多くの社員とコミュニケーションが取れる

先輩とのつながりによって、他部門との連携も図りやすくなる

6か月研修の流れ

パナソニックマーケティングスクール(PMS)とは?

“人を育て活かす”ことが企業経営の基本という松下幸之助の精神を継承し、知力のみならず共に心と体も磨き上げた優れた人財を育てます。

時代を越えて受け継がれる「人間力」の育成

パナソニックマーケティングスクールの特長、それは「塾式教育」にあります。規則正しい早朝行事、就寝行事により心身を鍛え上げ、「大学」などの東洋古典で人間や人生を学び、合宿生活により徹底したコミュニケーション、仲間との一体感、思いやりを体得し、人格を備えた魅力ある人材を養う。こうしてまずは、「人間力」を育て、そして、実践的研修を行うという教育方法は、時を越えても変わることなく評価され受け継がれています。

トレンドを取り入れた
実践的研修

不変である商道の伝統から、時代の変化に応じたマネジメントまで、さまざまなカリキュラムを通じて、めまぐるしく移り変わる社会に適用する「営業力」「技術力」「経営力」を育てます。 これまで培ってきた豊富な経験と実績、現場感覚に基づき、今必要とされる最新の実践的カリキュラムを取り入れ、高いプロフェッショナル意識で取り組んでいます。

新入社員の声

様々な部門の仕事内容に触れ、同行中に何をすればいいかわからないこともあったり、 特に商品の品番を覚えることやお客様への対応には苦労しましたが 多くの先輩の営業スタイルを見ることができ勉強になりました。 いろいろな部門の先輩ともつながりができてよかったです。

毎月違う環境になれるのが大変だったですが、他部門の先輩社員に覚えてもらえて良かったです。 部門ごとの仕事内容、取扱商品を知ることができたのもこれからの仕事していく上でプラスになりました。 先輩ともコミュニケーションがとれ、今後他部門のことで分からないことがあれ ば先輩社員の方々に気軽に聞けるので、これからの仕事にいかしたいです。